アウトソーシングテクノロジーの評判を徹底調査

当記事は取材費を受けた上で記事を掲載しています。(当メディアから取材を依頼しています。)

株式会社アウトソーシングテクノロジーとは!?

株式会社アウトソーシングテクノロジーについて説明する前に、まずは「技術アウトソーシング」とは何かご説明をいたします。

技術アウトソーシング業界とは、企業や官公庁などが必要とする「技術」を提供する業界です。例えば、「まだ見ぬ新機能を搭載した製品を作りたい」、「複数分野の知識が必要なプロジェクトを進めたい」「自社の根幹システムを変更したいけどリーダーエンジニアが退職をしてしまった」などといった課題を持っている組織に対して「人」と「テクノロジー」の力で解決することを提供する仕事です。

アウトソーシングテクノロジーでは、働き方を3つに分けています。1つ目が、お客様先に常駐し取引先の社員と一緒に働く「技術サービス」、2つ目が自社社員のみで構成されたチームで客先に常駐する「開発請負」、3つ目が取引先からのオーダーを持ち帰ってアウトソーシングテクノロジーの自社開発センターでプロジェクトを進める「開発受託」です。

お客様の場所に「派遣」をされるという表現を使うことがあるため誤解されがちな職務なのですが、「非正規雇用で不安定な派遣社員」ではなく「専門技術が身につく安定した正社員」での雇用であることはまずお伝えしておいた方が良い事実です。アウトソーシングテクノロジーの社員として関わる業務は「クライアントが必要としている技術」であることが大前提のため、常に社会のニーズに沿った領域に携わり続けることができます。つまり、この業界であれば転職することなくさまざまな業界のさまざまな製品の研究開発に関わることができることが大きなキャリアアップを可能にするポイントではないでしょうか。

なぜ技術のアウトソーシング会社の評判が良いのか

エンジニアのキャリアは分野によってさまざまです。関わる業界や企業の文化によって全く違うキャリアを積み、全く違うスキルを習得するといっても過言ではない業界です。技術アウトソーシング業界は、一定の技術力を身につけたエンジニアであれば、さまざまな企業を見極めながら、自分の技術に合う場所を見つけ、どういう文化やどういう人と働きたいかを自分で選び取ることができます。これはエンジニアとして自分がどの業界のどの仕事に向いているか、1つの組織で見つけることができる大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

また、技術アウトソーシング業界で働くことによって、企業様から声をかけてもらい、転籍をするというキャリアルートも存在します。新卒で入社することが難しい企業でも、経験を積んだ上で技術力を活かして転籍ができることは大きなメリットであると思います。

アウトソーシングテクノロジーの業界規模

アウトソーシングテクノロジーには、機械・IT・建設・医薬、また教育も含めたあらゆるセグメントを網羅したグループ会社があります。分野がたくさんあるからこそ、エンジニアが選択できるキャリアの幅も広く、技術アウトソーシング業界では、グループに在籍するエンジニア数が最も多い会社となっています。

クライアント数は約3800社と圧倒的な取引数を誇っており、メーカーやIT関連企業だけでなく官公庁や大学などの公的研究機関とのプロジェクトもあります。必要とされるスキルレベルも多様であるため、学校で学んだ技術で難易度の高いプロジェクトに挑戦したい人にも、自分のスキルに自信がなくエンジニアになるという挑戦に不安を感じている人にも、最適な職場であると言えるのではないでしょうか。

またアウトソーシングテクノロジーが手がけるソフトウェア領域とハードウェア領域の一部抜粋の内容が採用サイトに掲載されていましたので、引用して紹介します。

アウトソーシングテクノロジーのミッション

アウトソーシングテクノロジーは以下のミッションを掲げています。企業のミッションや代表のメッセージを知ることで、企業の中身をしることができると思いますので、紹介します。

WORKS INNOVATION COMPANY
この世界にある、あらゆる“はたらく”を革新する企業に。

私たちは、はたらきながら、生きている。

“はたらく”ことは、暮らしを支えたり、人生を充実させたりする。
同時に、“はたらく”ことは、会社を支え、社会を成長させたりする。

そんな、“はたらく”ということを、革新させよう。

“はたらく”ことの革新が、はたらく人の幸福と、
あらゆる産業のイノベーションにつながるように。

引用元:https://www.ostechnology.co.jp/mission/

アウトソーシングテクノロジーのキャリアパス

アウトソーシングテクノロジーではどのようなキャリアパスを辿ることができるのでしょうか。その詳細については採用サイトに細かく記載がありましたので、ぜひ採用活動をしてみたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

https://www.ostechgroup-recruit.jp/ostech/learning/career_models.html

アウトソーシングテクノロジーの会社概要

 

会社名 株式会社アウトソーシングテクノロジー
代表者 代表取締役社長 笠井 嘉明
設立 2004年12月
所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3
丸の内トラストタワー本館16・17F(受付:17F)
資本金 4億8,365万4千円(2019年12月31日現在)
事業セグメント

国内技術系アウトソーシング事業

事業詳細 IT・機械・電子・電機・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負
※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器の研究開発、生産、技術開発など
職業紹介業務(専門職の職業紹介)
例:カーオーディオチューナー製造・販売 電子部品、完成品の受託生産(テレビ基板、PC光学ドライブ、無線オーディオ、カメラ、無線監視装置)
企業向けネットワーク、コンピュータ及び情報通信システム関連のハードウェア・ソフトウェア・サービスの輸出入、販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど
資格
派遣許可番号
派13-300749
職業紹介許可番号
13-ユ-300549
ISMS
事業者名
株式会社アウトソーシングテクノロジー

適用規格
ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014
登録番号
12137

<認証登録範囲>
対象サイト

  • 本社
  • 東京デザイン&ディベロップメントスクエア

適用事業

  1. 以下の事業における情報セキュリティの管理
    • システムエンジニアリング・システム開発サービス
    • 技術、派遣・契約技術者の提供
  2. グランドデザインコンサルティングサービス
    システム構築ソリューションサービス
    オープンソーステクノロジーの提供
プライバシーマーク
Pマーク 第10861584(08)号
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」付与の認定を受けております。
加盟団体 特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(プラチナスポンサー)Linux Professional Institute LPI Platinum Sponsor