FiNC|ビジネスモデル調査

Fincについて

 

Fincは最近話題になっている健康をテーマにしたアプリケーションです。iOS・ Android共にリリースされており、「カラダのすべてを、ひとつのアプリで」と掲げてリリースされています。テレビCMなども打たれて注目を集めていますが、このテレビCMでも芸能人の「中村アン」さんの動画が印象的です。このアプリは、予防ヘルスケア×AIテクノロジー(人工知能)に特化した株式会社FiNC Technologiesが手掛けたものです。パーソナルトレーナーAIを内蔵したヘルスケアプラットフォームとはどのようなものなのか、この記事で紹介をしたいと思います。

Fincアプリとは

Fincのダウンロード数は800万ダウンロードを突破しており、非常に人気の高いヘルスケア・フィットネス(ダイエット)アプリとなっています。アプリを利用する際に、まずは年齢や性別、身長、体重などといった個人情報を登録します。iPhoneユーザーにおいては、スマホにもともと付いている「ヘルスケアアプリ」と連動させることが可能で、その日歩いた歩数などのデータを取り込むことができる仕様となっています。例えば睡眠時間などのより多くのデータを記録したい場合はスマートウォッチとの連動も可能となっている。

またアプリのキャッチコピーは以下になっています。

スマホの中に、あなた専属のパーソナルAIトレーナーが登場!
最先端の人工知能が、あなたに合った美容・健康メニューを厳選します。
さらに体重や歩数、睡眠時間もこれひとつでまとめて記録!
「Google Play ベスト オブ 2018 自己改善部門大賞」など、
数多くの賞を受賞した、ダウンロード数国内No.1のヘルスケア/フィットネスアプリです。

Fincアプリの差別化ポイント

数多くのヘルスケアアプリが市場に投入されている中で、これまでのアプリとの大きな違いはなんと言ってもアプリの方から話しかけてくれるという点ではないでしょうか。Fincが自信を持ってお届けする「AI」技術を導入したからこそできた事だと言えるのではないでしょうか。

AIという技術がどこまで正確に対応してくれるのかが焦点になってくれるのだと思いますが、リアルな社会においては体調を管理してくれるスポーツジムは多数存在しています。パーソナルトレーニングという言葉が市場では市民権を得ているのですが、それを機械でやってくれるというのがこのアプリの役目となっています。

事実、運動を1人で続けるのは運動習慣のなかった人にとってはかなりハードルが高く、多くの人がダイエットを挫折していっている現実があります。そこには体調をしっかりと管理してくれる第三者的な存在の必要性がこの「パーソナルトレーニング」で浮き彫りになったのではないでしょうか。つまり、自分が努力した結果、つまり「頑張り」を認めて声をかけてくれる相手がいると、続けやすくなるといったものではないでしょうか。このアプリでは「AI」を使うことで高額な費用をかけることなくこのパーソナルトレーニングに託していた部分を実現できるのではないでしょうか。

このように書いていると非常にニーズが高い領域に狙ってアプリが作られている事が見えて聞ます。このアプリを利用することによって、利用者の運動意識を高めてくれるので大きな期待が込められているのではないでしょうか。

Fincの特徴

特許取得の最先端AI(人工知能)テクノロジーが、
あなたの悩みや毎日の体重・歩数・食事などのデータをもとに、
あなたピッタリの美容・健康のアドバイスをお届けします。
チャットの会話は、まるで本物のトレーナーと話しているみたい!?

Fincを利用してみて

実際に編集部が「Finc」を利用してみたのですが、どのような利用結果が得られたのか紹介したいと思います。実際にアプリケーションを利用して5000歩ほど歩いてみました。

このような利用をすると、例えばですが歩いた歩数が1500歩になった時などは「清々しい気持ちだね。◯◯さん」などとアプリの方から話しかけてくれます。

また、非常に面白いなと思える点は、自分が頑張った分だけ見返りがもらえるという点ではないでしょうか。ヘルスケアということもありますが、たくさん歩いたり、与えられたミッションを達成するとポイントがもらえます。このポイントはFiNCモールで使うことができます。

しかしながら、引き換えができるのはダイエットに役立つ商品の割引クーポンなどになっており、この変もヘルスケアを実現する仕組みになっていて非常に面白いなと感じました。また、アプリではその人に合ったエクササイズを動画で紹介してくれ、器具を使わずに自宅で簡単にできるものが多いというのも利用者が増えている要因なのだと思います。

Finc運営会社概要

運営会社 株式会社 FiNC Technologies
所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目12-1 新有楽町ビル5階
JR「有楽町駅」より徒歩1分
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」直結
東京メトロ日比谷線「日比谷駅」 徒歩2分
設立 2012年4月11日
代表者 代表取締役 CEO 南野充則
従業員数 348名(2020年2月1日現在/グループ会社・アルバイト・インターン含む)