モデーアジャパン合同会社を徹底調査|ビジネスモデル

モデーアという会社は一体どのような会社なのか!?

モデーアという言葉に聞き覚えがある人はいますでしょうか。健康食品などに詳しい人や、ショッピングが好きな人であれば馴染みがある人も少なくないのではないでしょうか。今回の記事では「モデーアジャパン合同会社」って一体どんな会社なの?何をしているの?といった疑問を解消すべく記載を進めて行きます。

とはいえ、最初に簡単な言葉でモデーアが何をしている会社なのか、その点を説明しない限り話がすんなりと入ってこないと思いますので、簡単に何をしている会社なのか、その点だけは説明をしておきます。

モデーアの事業概要

コラーゲンサイエンス、パーソナルケア、ヘルス&ウェルネス、ハウスホールドなどライフスタイル製品の企画・製造・輸入・販売

公式ウェブサイト
http://www.modere.co.jp/ 及び 店舗(モデーア・ショップ 芝公園)における自社製品の販売

モデーアジャパン合同会社の会社概要

企業を知るためには企業が打ち出しているキャッチコピーを知ることが出来れば、その企業の特色を知ることが出来るのではないでしょうか。では、モデーアジャパン合同会社(以下、モデーア)はどのようなキャッチコピーを打ち出しているのか、その点について紹介します。

モデーアのキャッチコピー

人と地球にやさしい安全・安心な製品を未来の子どもたちのために。

このようなキャッチコピーがありますが、この点から読み取れる情報としては「地球に優しい安全・安心」である何かしらを取り扱っている商品やサービスを持っているということ、そして「子どもたちのために」何かのビジネスを推進しているということではないでしょうか。

多くの企業が安全であり安心出来るビジネスを推進していることは間違いありません。しかしながら、そのターゲットとなる対象が「子ども」に特化しているキャッチコピーというのは、あまり多く見受けられないような印象が編集部にはあります。では、実際にこのモデーアが何をしている企業なのか。その点を詳しく記載したいと思います。

編集部
ターゲットは狭ければ狭いほど明確な企業の思いが表現できるよね。

 

編集部
うん、誰に向いて仕事をしているのか一目瞭然になるからね。でもこれだけターゲットを明確にしている企業も珍しいね。

モデーアの会社概要

家族のために、そして未来の子どもたちのために。
モデーアは「LIVE CLEAN」というスローガンのもと、新しいライフスタイルを提案しています。植物の力と先進テクノロジーを融合することで、安心かつ機能的な美しい製品づくりを目指し、世界に革新をもたらすブランドです。

このような紹介をみると、少し面白いなと思うのは「自然界に存在しているモノ」と「人間の叡智が作り出したテクノロジー」を融合する点ではないでしょうか。確かに、自然食品を取り扱っている企業や商品は日常的にかなり多くの場所で目にします。ただ、それが本当に良いものであるのかどうか、この点を検証するのは極めて難しいことであると言えます。

そのような状況の中で、テクノロジー利用を最適化することが出来れば、この効果検証を追求することができます。この点を進めていっているのがモデーアのような気がします。また、商品のコンセプトについてご紹介します。

製品づくりのコンセプトは、「クラフト」。
原材料の選定からデザイン、製造にいたるまで、一つひとつ丹念に手作りするような気持ちで臨んでいます。
中でも私たちが大切にしているのが、「使わないこと」へのこだわり。製品に「何を入れるか」だけでなく、「何を入れないか」も重要だと考えています。

この何を入れないかというコンセプトは研究の果てにたどり着くコンセプトだと言われています。最初の段階においては多くの要素を加えていく、足し算から研究は始まると言われています。しかしながら、最終的には不必要な要素を取り除く引き算が開発の現場では行われるようです。つまり、研究を長年重ねてきた結果として引き算にたどり着いた企業と言えるのではないでしょうか。

ただ、このような研究をする上で非常に重要なことは「安全や安心」つまり一般消費者が安心してその商品を利用できることにあるのではないでしょうか。どんなに優れた研究の成果であっても、危険な商品やサービスは利用をされることはありません。本当の意味でしっかりした商品は安全や安心が当たり前のように構築されているのではないでしょうか。では、この点についてモデーアではどのように考えているのか、その点を紹介します。

だからこそ、安全性について少しでも意見の分かれる成分は、極力使用を避けるというスタンスをとっているのです。安全性を最重要視する一方、製品の効果や使用感についても配慮しています。処方決定から製造までの各段階でさまざまなテストを実施し、安全性とパフォーマンスを兼ね備えた製品ができるまで、十分な時間をかけて開発を行っています。

当たり前のことを当たり前のように実行することができるのが企業としての強みと編集部は感じました。言葉で読むと伝わりにくい箇所であると思います。当たり前のことなのだから、実行していて当然だろうと誰もが思ってしまうからです。

ただ、この点をおろそかにする企業も非常に多く存在しているのが事実なのです。しっかりと効果の検証を行い、安全性とパフォーマンスの最大化をはかり続けていくことができる企業が強いのではないでしょうか。

モデーアの代表メッセージ

会社を知るためには、代表を勤めている人がどんな人なのか、そして会社の代表としてどんなメッセージを持ち仕事に励んでいるのかを調べることが重要であるのではないでしょうか。代表にはそれだけの影響力があります。会社をしっかりと舵取りしていくという点でも、この代表のメッセージは確認して欲しい点でもあります。

私たち、モデーアジャパン合同会社は「未来の子どもたちに残せる地球を」というミッションを創業当時から掲げています。
このミッションを実現すべく、 「安全・安心」にこだわった日用品を、Live Clean “ 美しく生きる。”という行動方針にもとづいて皆さまにお届けしています。

近年、「安全・安心」への意識が高まっていますが、特に2011年の東日本大震災を境に、人々の価値観や生き方へのこだわりが変化しています。 これらは、人々の生活に関することだけでなく、地球環境を守るための「安全・安心」へと拡がりを見せつつあります。

そんな時代が移り変わりいく中で、私たちはアメリカ・ユタ州にて創業した約30年前から、からだの内外の健康、そして地球環境に配慮し、 「安全・安心」にこだわった製品づくりを続けてきました。その中でも私たちは「使わないこと」へのこだわりを大切にしています。 製品に「何を入れるか」だけに限らず、「何を入れないか」を重視した製品づくりを追求しています。パーソナルケアやヘルス&ウェルネスをはじめハウスホールドなど、日々の生活を送る中で継続的に使用する製品だからこそ、お客さまに安心してご使用していただくということを最優先に考えています。

安全性を最重要視しながらも、製品の効果や使用感についても配慮すべく、処方が決定してから製造にいたるまでの各段階にて多様なテストを実施しています。そして、十分な時間をかけて安全性とパフォーマンスを備え持った納得のいく製品が完成するまで開発を行っています。

私たちは今、新たな展開を始めています。それは、ソーシャルメディアを通して消費者から消費者への口コミで拡がる新しいソーシャルショッピングです。ひとりでも多くの方に「安全・安心」にこだわった製品をお届けし、安心して未来の子どもたちが暮らせる生活環境の実現に取り組む企業として、社会的責任を果たしていきます。

いかがでしたでしょうか。しっかりとどのような方向に会社を導いていくのか、そして何を今後会社として実践していき一般消費者のお客さまに対して向き合っていくのかがきちんと明示されていたと思います。

このようにきちんとした自分の言葉で、そして今後について考えている点が見えてくるからこそ安心してこの企業を紹介することができます。

また、今回はモデーアで働きたいという方を対象としてどのような会社の風土なのか、インタビュー形式にてその点について紹介をしたいと思います。

モデーアがどんな会社なのか!?

編集部
年齢・男女別の人員構成を教えて下さい

 

女性比率60%。30代前半から60代まで、幅広い年齢層の社員が活躍しています。

 

編集部
創業以来の理念・精神

 

1000万のモデーアホーム

 

編集部
意思決定の仕組みについて教えて下さい

 

米国親会社の目標をベースに、日本法人としての目標を達成するためにはどうすれば良いか。社員一人一人が、自身のキャリアと会社への貢献を常に意識して主体的に業務に取り組むような仕組みを取っています。

 

編集部
職場の雰囲気について教えて下さい

 

少数精鋭のチームなので、非常にアットホームな雰囲気です。女性が多いということもあり、ほんわかした温かい雰囲気の会社です。全社的なプロジェクトなどは、部門を越えて一丸となって突き進む強さも備えています。

 

編集部
求める人物像はどのような方ですか?

 

年齢問わず、成長意欲のある方。協調性がありチームプレーヤーではあるが、指示待ちではなく自身で考えて動ける方。

 

編集部
求職者にメッセージをお願いします。

 

全ての経験はご自身のキャリアになると前向きに捉えて頂ける方には、楽しい職場です。ご自身の業務の枠を決めずに、興味があること、やりたい事は手を挙げて挑戦頂く事も可能です。また、ワークライフバランスの取りやすい環境のため過剰な残業はなく、非常に働きやすい職場です。キャリアアップの為に、終業時間後に学校に行ったり、第二の人生を見据えて起業準備をすることも可能です。実際に当社で就業中に資格を取得して、士業として開業した元社員も居ます。

モデーアの会社紹介

会社名 モデーアジャパン合同会社
資本金 1,000万円
代表者 社長 大井盛夫
オープン 2015年4月
住所 〒105-0011
東京都港区芝公園3-4-30 32芝公園ビル
事業内容 コラーゲンサイエンス、パーソナルケア、ヘルス&ウェルネス、ハウスホールドなどライフスタイル製品の企画・製造・輸入・販売

公式ウェブサイト
http://www.modere.co.jp/ 及び 店舗(モデーア・ショップ 芝公園)における自社製品の販売

主要取引銀行 HSBC東京支店