ムーバーズの企業調査|ビジネスモデル

ムーバーズについて

引越し業者は日本にもかなりの数が存在しています。もちろん、各企業間でしのぎを削って競争が繰り広げられているのですが、引っ越し業者の選定に失敗してしまう人が沢山いらっしゃいます。今回の記事では、ムーバーズという企業がどのような引越し業者なのか、そしてどのような特色を持っているのかなどについてご紹介をしたいと思います。

ムーバーズが選ばれる7つの理由

破格の費用

ムーバーズの引越し費用は他社と比べても格安な設定となっています。ではなぜ格安な引越し費用の設定ができるのでしょうか。理由なく格安の費用を設定できることなどはありません。売上から原価を引いて粗利益が出て、粗利益から販管費を引いて利益が出ます。その計算式の中でムーバーズが格安に設定出来ている理由の一つとして「広告宣伝費用の少なさ」を武器にしています。広告宣伝費は企業を認知してもらうため、サービスを認知してもらうためにも間違いなく必要になります。しかしながら、引越しはなんどもリピーターが生まれるサービスではありません。だからこそ、常に広告宣伝費をかけ続けなければ顧客の獲得が生まれない仕組みになっています。

ムーバーズでは、その広告宣伝をあえて「インターネットに限定」することで、サービスの品質は高く維持し、安い料金設定を実現しています。また、このサービス品質が高いことを維持できることによって、一度使ったお客様などからサービス品質が高いことによって、口コミが伝搬していく仕組みになっています。

業界最多の無料サービス!

引越し業界ではよくあることなのですが、いざ引越しをするとなると、今まで見積もっていた金額とは別に、オプションで費用がかかってしまうというケースがあります。ムーバーズでは、他社では有料オプションとなってしまうようなサービスを無料で対応しているところが一つの強みです。その内容として、ダンボールが無料なのはもちろん、タンスの中身はそのままにしておいてOKというユーザーに非常に便利なサービスや洗濯機や乾燥機はセッティングまで行ってくれるなど、引越した後の利便性についてまで無料でサービスを請け負ってくれます。

業界団体認定の信頼性!

引越し料金が安いと、その引越し業者の信頼性は大丈夫なのかという疑問も生まれてきます。その点についてお客様の信頼を大切にしているムーバーズでは全日本トラック協会が認定する「Gマーク」や「引越し安心マーク」を取得しています。

引越しは自分の資産を預ける非常に重要なサービスです。信頼関係なくては成り立たないサービスと言っても良いでしょう。

ホームページ経由なら料金10%オフ!

格安の料金設定をしているムーバーズですが、非常に嬉しい特典がインターネット上に存在しています。ホームページ経由で契約することによって、さらに10%オフにすることが可能です。引越し費用は少しでも下げたいと思っているのがユーザー心理だと思いますが、このようにインターネット特典が付いていることによって、自分から進んでお申し込みをすることが出来ますね。

Tポイントも貯められる!

ムーバーズでは引越し費用に応じてTポイントを貯めることができます。Tポイントはファミリーマートでも貯めることができる、ポイントの大手だと思います。そのポイントが引越しを利用することによって貯められるというのですから更にお得ですね。しかも引越し費用というと高額になりがちなサービスです。その引越しポイントを利用して良いサービスを更に受けることが出来そうですね。ムーバーズがインターネットに力を入れているのがよくわかるポイントではないでしょうか。

経験豊富なスタッフに任せて安心!

引越しを何度か経験するとわかってくることなのですが、引越し作業を実施するスタッフのスキルによって、当日の段取りやスムーズさが全く違うものになってくるという点があると思います。その点、ムーバーズでは作業を担当するスタッフが経験豊富なことも魅力のひとつとなっています。さらに、ホームページではブログを掲載していますので、顔の見える安心感もあります。誰が作業をするのかわからないという内容より、この人が作業をしてくれるんだと透明性があることによって安心に繋がるポイントです。

リサイクル買取り・処分サービスも!

引越しする際は、処分する家具や家電が出てきて面倒なものです。引っ越しをする当日まで残して置きたいと思っていた物であっても、いざ引越しをすると収納の関係から処分をしてしまいたいという思いになることもしばしばあります。そういう意味ではムーバーズでは「リサイクル買取り・処分」サービスも無料で対応してくれます。当日になって必要のないものを査定してくれて、価値のあるものは買取りしてくれます。その分、引越し費用が安くなりますし、急な気分の変化にも対応してくれるのは優秀な点ではないでしょうか。

ムーバーズが打ち出す安心宣言

ムーバーズではユーザーに安心して引越しをしてもらうために、安心宣言を出しています。

その安心宣言の項目が非常に多く箇条書きをするだけでも下記の通り相当な宣言を打ち出していることがわかります。

ムーバーズの安心宣言内容

【トラック】

・安心の自社トラック(引越し専用トラックを使用します。)
・安心のグリーンナンバー(緑ナンバーは営業用トラックです。)
・パイロンの設置(引越し作業を安全に行います。)

【保障】

・引越保険完全完備 引越し保険に入っていますのでご安心ください。
・個人情報守ります TRUSTeのライセンシーです。

【支払い】

・追加料金なし! 明朗会計で安心引越し。
・選べるお支払い3タイプ お客様のニーズに対応!

【引越し作業員】

見積もりスタッフと現場スタッフが一緒 引越しは現場が一番!
アンケートによる品質向上 お客様の声大切にします。

他にも多くの安心の宣言をしているのですが、その全てを引用していると膨大な文章量になってしまうのでこの辺で割愛します。

個人的にこのような宣言を多く打ち出している企業に思うことは「これほど多くのことを言ってしまって大丈夫なのだろうか」という疑問も浮き上がります。そういうのも、お客様に伝わるようにメッセージを打ち出すことのデメリットとして、これだけのことを絶対やっておかないとサービスのスタート地点には立てないということが考えられます。あれだけホームページに書いていたのだからやってくれるだろう。と思われてしまいかねない宣言になっていると編集部では捉えています。

しかしながら、これだけ多くのことをやってもなお、15年以上に渡って企業を継続させているということは、それだけ多くのお客様満足を与えてきたことに他なりません。このような言わなくても良いことを、先んじて伝えようとする姿勢に編集部では驚きを隠せませんでした。

他にもしっかりと「安心宣言」について記載をしたいのですが、全てを確認したいという場合は下記のボタンをクリックして確認してみてください。

ムーバーズ事業概要

ムーバーズをここまで紹介してきたので、事業概要は不要かとも思ったのですが、念のため記載をします。ムーバーズは引越し業者であり、メインは神奈川県横浜エリアを中心に神奈川、東京都、千葉のエリアをターゲットにしています(埼玉は対応エリア外)。なお、北海道、東北(青森、秋田、岩手、宮城)、南関東(東京、神奈川)、関西(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山)、九州(福岡、宮崎)の各エリア内のお引越し、また、各エリアとその他の地域の間のお引越しも対応しています。

また最近では引っ越しは単身者およびファミリー向けが多いです。また最近ではオフィスの引っ越しも行っています。軽作業から単身、カップル、家族、オフィス、新築、遠方への引っ越しなど、幅広く対応しています。

ムーバーズ会社概要

会社名 株式会社ムーバーズ(旧 ムービングエス)
資本金  1,000万円
サービス開始 2003年1月1日
従業員数 H23.7.17現在 40人 (アルバイト含む)
所在地 〒224-0062
神奈川県横浜市都筑区葛が谷14-23
事業内容 引越し業
関自貨第218号
一般貨物自動車運送事業許可
(事業者番号:470006065)
会社理念 「記憶に残る喜び」
代表取締役 山田 政行