中古車販売ネクステージのひどい評判・やばい口コミを調査|車の評判から採用情報まで

※当記事はアフィリエイト等を目的として、取材費又は商品の提供を受けた上で記事を掲載しています。   

ネクステージについて

中古車を取り扱っている企業は日本に数多く存在しています。その中で、やばいと思えるほど注目できる企業はどういった企業になるのでしょうか。実際に、中古車を路面で販売している企業が数多くあることは、街を見渡して見れば皆さんもよくご存じのことだと思います。そんな中で本日は中古車の販売を手がけており、やばいほど面白い企業がありましたのでご紹介します。

まず、株式会社ネクステージは「自動車の販売」から、「整備・点検」、そして「買取」までを一括して行っている企業です。車の販売だけを切り取って行なっている訳ではなく、自社で整備ができることは大きな強みです。中古車は前のオーナーがどのような状態で乗っていたのか、整備をするまでは全貌が見えることはありません。中にはメンテナンスが行われておらず、車両の価値がやばいほど落ち込んでいる。また、酷い車の状態で乗り続けているお客様などがいらっしゃいます。車の中を確認して初めて、車の状態が見えるものだと思います。そのため、整備が出来ない中古車販売事業者は、他社と連携して整備や点検を行なっているため、その手間賃が販売価格に上乗せになるのが一般的な考え方です。そのため、自社で整備・点検ができるということはその時点で、一般消費者へのメリットを提供できるものであると言えるのです。

なぜこのような状態にしているかというと、「お客様に快適なカーライフを送っていただけるように、従来の販売のみのスタイルをやめ、車両購入時の損害保険の提案、アフターメンテナンスから買い替えの際の高価買取まで、車に関することがワンストップで行るようにしている」というのが企業の思いではないでしょうか。全てをワンストップで完結できる方がコスト的な部分、一般消費者の連絡を取る手間の部分やわかりやすさについて追求ができるからとなります。

また、ネクステージの公式ホームページを確認してみると、2016年より新車輸入車ディーラーの参入をしていることがわかります。中古車だけに力を入れ成長をしてきたネクステージが新たなチャレンジをしていることが伺える、大切なポイントではないでしょうか。

ネクステージが販売する中古車の口コミがやばいほど良い理由

転職

ネクステージで取り扱った中古車の口コミを確認していくと、良い口コミになっていることがわかります(ネット調べ)。ではなぜこのような良い状況が一般消費者からもらえるのでしょう。その点について調査を進めて行くと見えてくるのが、お客様に「生涯取引」という新たな価値提供を行ってる点が認められているのだと思います。一般的に車の販売は企業から一般消費者に販売が行われた時点を持って取引は完了いたします。

もちろん、その後のメンテナンスなどお付き合いは発生することはあるのですが、担当者の意識の外にいってしまうのは間違いありません。しかしながらネクステージでは、生涯取引を考え、お客様にお車の購入をして頂いて終わりではなく、そこをスタートとし、車検・点検・メンテナンスを当社で一括で行い、いつかの買い替えの時も当社で高価買取をさせていただくといった、購入後のカーライフをすべてネクステージにお任せいただくことのできる、新たな仕組みを取り入れています。ビジネスの流れとして「販売」、「整備・点検」、「買取」に強く力を注いでいるのはこのお客様へのメリットの提供に他ならないのではないでしょうか。この仕組みを導入することで、お客様に長くご利用いただき、何かあれば連絡をもらうことで、すべての問題解決への対応が可能となっています。販売したお客様との取引を一定地点だけに留めず、長いお付き合いを最初から意識していることによって、顧客満足度向上を実現しているのではないでしょうか。

ネクステージのお客様ファースト宣言

ネクステージでは公式ホームページを確認するとわかるのですが、「お客様ファースト宣言」を打ち出しています。これはどういうことかというと、すべてはお客様の満足のために動いているということです。その全てという内容は、「価格・品質・サービス」に至るまで、お客様が何を求めているのか、どうすれば喜んでいただけるのかを常に考え、提供している姿勢を表しているのではないでしょうか。

この点がやばいほど強くわかる点について引用をします。

すべてはお客様満足のために

クルマは安く買えればそれでいい、という時代ではありません。

クルマはもはや単なる移動のための道具ではなく、日々の生活に彩りを加える大事なアイテムの一つです。

だからこそ、私たちはカーライフのあらゆる場面において、お客様の不安や不満を取り除くことに全力を注ぎます。

「あたりまえ」を変えていく

わたしたちクルマ業界にある「あたりまえ」も、お客様にとってはそうでないことがあります。

ネクステージの使命は「クルマ業界の常識を打ち破り、みんなの希望を現実に」すること。

従来の常識にとらわれることなく、お客様のカーライフが笑顔で満たされるよう、新しい提案を発信し続けます。

常にお客様の満足を第一に考え、クルマ業界の「あたりまえ」を変えていく。

それがネクステージの考える「お客様ファースト」の理念です。

ネクステージの商品(中古車)が魅力的な理由

実際に厳しい競争環境の中で一般消費者から支持されることは簡単なことではありません。では、一体どのような理由によってネクステージは良い評価を一般消費者から得ることが出来ているのでしょうか。その点について紹介します。

どこにも負けない品揃え

多くの車の中から自分が好きだと心から思える1台を選びたいという思いは車の購入を考えている人なら誰もが持つ要望ではないでしょうか。少ない商品の中からではなく、非常に種類が豊富な中から選び、あれだけの中から選んだ一台なのだから、大切に乗りたい、選ぶ時間も楽しかった。そんなことを思っているのが一般消費者であると私は思います。また、やばい車、ひどい状態の車を購入したいと思う人はいないですよね。

その点でいうと、ネクステージでは車種別に専任の熟練バイヤーを配置しているようです。これはどのようなことに繋がるのかというと、熟練バイヤーがこだわりを持った仕入れを行うことで、陳列されている商品がそもそも良い状態の車種が多いということ、そしてそのバイヤーが数多くの車を仕入れることで圧倒的な品揃えを誇っている。この点がネクステージの強みであるとも言えます。もちろん悪い商品を仕入れるわけにはいきませんから、車種別の徹底的な調査により、売れ筋モデルをカラーやグレードのバリエーションを豊富に取り揃えているのは当たり前のようです。人気色は「白」と「黒」なのは間違いありません。しかしながら、多くの選択肢があって初めて「白」や「黒」が欲しいと思えるのではないでしょうか。このような車が欲しい人の理屈をしっかりとお客様の目線に立って販売していることで、欲しいクルマが必ず見つかるようになっています。また、これは少し余談ですが、専門知識を活かして故障などトラブルが多いモデルは事前に排除していますので、誰でも安心してクルマ選びを楽しめるようです。

365日ベストプライス

車の購入にあたっては、「この車が本当に安いのかどうか」。この点は誰もが気にする点であることをよく知っています。だからこそ、ネクステージでは毎日他社の価格を徹底調査し、競合企業に負けないプライシングを実行し続けています。その毎日の繰り返しが、言い換えるとお客様にわかりやすい価格面でご提案を他社に負けたくないという強い気持ちが、365日いつでもお買い得というネクステージの現状を作り出しているのではないでしょうか。

価格は一般消費者からすれば一番わかりやすい指標です。その分かりやすい指標をきちんと追求しているからこそ、安心してネクステージの商品を購入することができるのだと私は思います。ネクステージとしても、すべてのお客様が安心・満足してお買い求めいただけるよう、「価格以上の良質なクルマ」を常に提供していると謳っているので、この点は非常に良い点ではないでしょうか。

修復歴車ゼロ

中古自動車の購入において、気にするポイントの一つとして「修復歴車(事故車)」が大きな懸念事項になるのは間違いありません。中古車はすでに誰かが使用していた車を買い取り、自分の車にするのですから、前回のオーナーがどういう乗り方をしていたのか、その車に事故はなかったのか、修復の履歴はないのかなどは大きな懸念事項となります。そのため、ネクステージではこの懸念を排除するために、修復履歴(事故車)は販売していないようです。いざ乗るときになってやばい車だった、ひどい乗り方をされていたという内容を避けるために実施しているようです。

実際になぜこのような修復履歴がある車を販売しないのかというと、そこには明確な理由が存在しています。骨格にダメージのある修復歴車(事故車)は故障やトラブルが起きる可能性が通常の車に比べて非常に高く、お客様に後のカーライフとして満足してもらえる商品ではないことが非常に多く発生しています。もちろん、修復履歴があることで購入時点での価格はお安くなるのですが、その後の手間や費用を考慮すると、販売をしない方が良いという判断に至ります。その点で、お客様のカーライフにおける不安やリスクの排除をめざすネクステージでは、修復歴車やメーター改ざん車、水害車など、粗悪なクルマは販売しない方針を採用しているようです。

実際にこれは車を購入した後に、何かが起こってから後悔する人が非常に多い点です。それくらい修復履歴のある車は扱いが難しいと言われています。この点で、ネクステージでは、徹底的な品質管理と共に公正中立な第三者機関による品質鑑定も実施し、誰もが安心してクルマ選びができる環境づくりを実現してるようです。

クルマの状態しっかり説明

クルマを購入する時点では非常に期待が高まり、利用が続いていくと何かが起こってきます。そんな何かが起こった時に「こんなはずじゃなかった」と思ってしまうことがお客さまにとっても、販売する企業にとっても、双方にとって良いことではありません。

たとえば、「こんなところにキズがあるなんて知らなかった」、「タイヤの交換がこんなにすぐにくるなんて思っていなかった」、「車検が早すぎるじゃないか」など、後から出てくるケースをあげれば多くのことが考えられます。そのため、あとから残念な思いをすることが無いように、ネクステージでは車両のキズ一つまでお伝えしているようです。これは最初は面倒なように思えるのですが、ものすごく親切なシステムを取り入れているなと編集部は感じています。どちらかというと、このようなところを隠し販売している企業が存在していることを編集部は知っているためです。

ネクステージでは、販売している全車で車両状態票を開示していて、誰でも車両の状態がよくわかるようにしています。この体制を社内に構築し、根付かせている姿勢こそ企業が本来あるべき姿勢なのではないでしょうか。

万全の整備を実施

中古車を購入したいと思った時にやっぱり気になるのは車の状態の良さです。中古車なのに、新車と変わらないような状態にすることができるのが整備の腕であると思っています。もちろん、新車同様の状態というのは中古車なのであり得ないことなのですが、感覚的には乗った時に中古車だと思えない状態を演出することは可能であると思っています。私も個人的に中古車の購入をしたことがあるので、個人的な感想ですが。また、そう思ってもらえるためにネクステージでは、国家資格を有する専門メカニックがしっかり納車前整備しているようです。

ネクステージのユニークな採用活動

ネクステージでは「BBQ採用面接」や「Twitter採用」、「会社説明マンガの採用」などかなりユニークな採用活動を実施しています。BBQ採用に至っては2017年から実施するなど、かなりユニークな採用活動の先駆けとなった企業ではないでしょうか。その面白い採用活動をそれぞれ紹介したいと思います。

BBQ面接採用

2018年3月卒業者を対象にBBQを楽しみながら会社説明会と選考会を一度に行う 『BBQ面接採用』 を2017年5月23日(火)【SUV LAND名古屋】にて実施しています。当日の参加者は25名、会場となるSUV LAND名古屋の店舗内で会社説明会を開催後、6つのグループに分かれ、面接官となる人事担当役員や各事業部長、店舗営業スタッフが各グループに加わりBBQを行いました。BBQ終了後にグループ面接を行い、この日のプログラムは終了、合否結果は電話にて当日行いました。

参加者からは、「面接、採用でこんなにたくさん会話したのは初めて」、「素の自分が出しやすく良かった」というポジティブな感想が多く寄せられており、楽しい雰囲気の中でリラックスして会話が弾むBBQを通して、コミュニケーション能力や協調性、段取り力などを見極める新たな採用手法になったようです。この採用活動では、参加者25名のうち16名に内定合格を出す結果が出ています。

■BBQ採用面接実績■
開催日:2017年5月23日(火)11時~15時30分
開催場数:SUV LAND名古屋(愛知県名古屋市緑区)
参加者数:25名
合格者数:16名(合格率64%)

面白かったらいきなり最終選考!『Twitter採用』 エントリー開始!

ネクステージでは『BBQ面接採用』に続くおもしろ採用の第2弾として、2018年3⽉卒業者を対象として、Twitter(ツイッター)を使用して選考を行う【Twitter採用】を開始し、エントリーを行いました。

Twitter上に、ネクステージから「写真」と「お題」を掲載し、その「写真」と「お題」に対して、エントリー希望の方にTwitterの返信機能を使って一言つぶやいていただくことでエントリーが完了します。採用担当者がつぶやき内容を採点して合否を出し、合格すればいきなり最終面接へ進んでもらうという、新たな採用スタイルとなっています。今後は、この【Twitter採用】を中途採用でも活用していく予定のようです。

WEB説明会と会社説明用マンガを導入

近年、広告マンガを活用した採用活動は拡大しており、ネクステージでも2021年新卒採用の今年から合同企業説明会の際に使用するツールの一つとしてマンガを取り入れています。

新型コロナウイルスの影響を受ける中、少しでも多くの学生の方にネクステージのことを知ってもらい、働くイメージを持ってもらうきっかけとなるように、自社ホームページの採用サイトにマンガを公開し、会社説明の一つのツールとしてマンガを活用しています。

ネクステージの各店舗における評判・口コミ

ネクステージにおける評判や口コミなど、ウェブからリサーチすることで確認が出来た内容を反映し、ご紹介したいと思います。

UNIVERSEグループ店の評判・口コミ

UNIVERSE埼玉戸田店

連絡した当日に対応して頂き、とてもスピーディーに親切に納得のいく金額をご提示頂きありがとうございました。

UNIVERSE千葉柏店

中古外車を購入予定の方はオススメです!

UNIVERSE仙台泉店

営業マンの対応がよかったです。

UNIVERSE札幌店

先日MINI車の契約をしました。担当の方にサービス良く対応して頂いたため短い期間で気持ちよく契約できました。色々聞きながらカーライフを満喫したいと思います。

中川セダン・スポーツ専門店

営業マンの方と話が合い無理やり売る感じでは無くて好感が持てました。

UNIVERSE熊本店

営業スタッフの熱心かつ丁寧な接客に加え車体価格も大満足で即日購入しました。
納車時に車の説明を分かり易く教えて頂いたお陰で直ぐに慣れました。
今後のメンテナンス等も是非お願いしたいと思えるお店です。

UNIVERSE埼玉戸田店

噂や口コミで評判が悪いとも聞いていたので心配していましたが、担当Aさんが最初の対応から契約、納車まで一貫して大変親切、丁寧に対応して下さり、お陰様で2週間弱で納車になり、主人共々大満足しております。
流石に中古車だけで無く、外車数社の正規輸入販売代理店もしている東証一部上場企業!色々な点で想像以上の行き届いた保証や、Aさんをはじめスタッフの皆様の丁寧な対応に大変感激致しました。

SUV LANDグループ店の評判・口コミ

SUV LAND金沢店

購入の相談から納車まで丁寧な対応をして頂いた上に沢山サービスをしてもらい大満足です!

SUV LAND福岡店

デリカの買取をお願いしました。電話対応から出張見積もり時のご対応まで、親切でとても感じが良かったです。

SUV LAND千葉

爽やかな男性の方が紳士な対応で接客して下さり、金額も非常に頑張って下さいました。本当に感謝しています。

SUV LAND北九州店

ネットの一括査定を申し込み、コールセンター▶来店査定▶下取り&購入までしました。コールセンター・店舗のスタッフさんの対応がとても良く、かなり好印象でした。
授乳室やオムツなどがあり、小さな子が一緒でも安心して来店する事ができました。車を変える機会はそんなにないですが、次回もここのお店を利用させて頂きたいと思います。

SUV LAND堺店

ネクステージさんは査定申込みをしてから数秒で連絡をしていただきました。とにかくレスポンスが早い。その後出張査定に来ていただくも極寒の夜という時間にも関わらず、親身に対応していただきました。
他社からも興味ある提案をしていただいてましたが、最終的にはネクステージさんの頑張り具合と、何よりも担当者さんのお人柄で契約を決めました。

SUV LAND神戸店

ネットで欲しい車を見つけて店舗にお伺いしたところ色々アドバイスをもらい自分が気に入る車を買う事が出来ました。
サービスも自分が思ってた以上の事をして頂きすごく満足しています。
下見から納車まで担当の方が一緒で色々相談出来て良かったです。
ありがとうございました。

SUV LAND福岡店

担当の方が丁寧に査定して戴き私が如何に愛車を大切にしてきたかを理解して戴きました。
途中、別の買取り会社の方も来られ二社で競り合って貰うことになりましたが、内心は愛着を理解してくれているSUV LANDさんに決まって欲しいと願っていました。
提示価格を見せて貰うと予想以上の高額。
大切な愛車を高く評価して貰えてうれしかったです。

総合店の評判・口コミ

岐阜21号バイパス店

入店時から気持ちの良い挨拶で迎えてくださり、とても親切で丁寧に対応してくださりました。

草津店

皆さん、愛想が良く、相談事にも親身に対応して頂き、本当に感謝しております。

和歌山店

担当のKさんが親切で、熱意の感じられる説明、対応で、気持ちよく購入できました。

松山中央店

担当のNさんに案内してもらい中古車や未使用車を一緒に見て、世間話も交じり、上から目線でなく、凄く親身に相談乗ってもらったりして、フレンドリーな関係で話ができました。未使用車を買った決め手はNさんの笑顔、接客対応に納得したこと。店舗も綺麗で整備工場も綺麗で、居心地の良い所でした!

名取店

担当者さんにこちらの要望について真摯に対応して頂き、メリットばかりではなく、デメリットも正直に教えて頂きました。
普通であれば長い間在庫になっているものを進めると思っていたら、こちらの要望に合うベストな車を提案して頂いた事にびっくりしました!

松坂店

今回飛び込みで訪問しましたが、予想以上に素敵で好条件の車が見つかりました。
その日にうちに契約しましたが、車だけでなく担当してくださったTFさんのお人柄も決め手でした。
大きな買い物ですので、気持ちよく購入できて大満足です。ありがとうございました。

新宮店

自分の車を査定する時も紙のマットを引いて丁寧に扱ってくれたりとどこの会社よりも丁寧にスピーディーに対応してくれたので、利用しました。
今回、新しい車を探していて前回担当してもらったMさんを尋ねました。
久しぶりの訪問にも関わらず私を見かけるとすぐに笑顔で声をかけてくださり
私の要望を聞きながらピッタリの車を提案してくれました。

ディーラーグループ店の評判・口コミ

マセラティ仙台店

このお店大好きです。スタッフは皆さん素晴らしいです。店長さんに受付の方にスタッフ、メカニックの方まで皆さんホント素敵です。

アウディ港南台店

車購入後のフォローに大変満足しています。また、いつも新車種を気軽に試乗できて、営業マンの対応にも満足しています。

ジャガー・ランドローバー鈴鹿店

設備も新しいしメカニックも熟練工で信頼できるお店

ジャガー・ランドローバー大阪東店

セカンドカーに新型ディフェンダーを検討していて何度か行きますが
sales repがとても信頼できる感じです。若い子ですが毎度一生懸命勉強してます。
ベンツやアルファロメオ等を持っていた時に触れていたがこの辺りの配慮はTOYOTAをはじめ国産メーカーではまず無い。

ジャガー・ランドローバー千葉北店

レンジローバーイヴォークの購入検討で来店しました。
担当のKさんには、細かい質問にも丁寧に回答いただき、購入後のアフターサービスも任せられると信頼することができたので、購入を決めました。

ジャガー・ランドローバー名古屋中央店

お忙しい中、丁寧に接客していただき「この人から買いたい」と思わしてくれる方がいらっしゃいました。
当初は予算や状態に合う車が無かったのですが、店長さんや他店舗(三重中央)のご協力もあり、最高の1台に出逢えました。

ジャガー・ランドローバー鈴鹿店

最高です!対応も本当に毎回完璧。そして売るだけじゃなく手助けとして上手く安心して楽しんで乗ってもらいたいと伝わるような対応をしてもらってます。まずこのディーラーさんに居て不満はまず出ないです。

その他グループ店の評判・口コミ

日進竹の山店

初めてお伺いした時から、納車までしっかり話を聞いて下さって、説明もご自身のご意見も含めながら分かりやすくて正直なご提案、接客をして下さいました。

岡崎スバル・SUV専門店

とても親切に対応して頂きました。わからないことなど丁寧に教えて頂きました。
大事に乗ろうと思います

外環東大阪店

他社と一斉に買取の査定をお願いしましたが、ネクステージさんは第一印象から好感の持てる対応でした。金額も満足の行く結果となり、こちらに決めて良かったと思っています。

横浜港北インター店

今回担当して下さった営業さんは女性の新人の方でした。不馴れな感じもありましたが、スムーズに車の査定と車の紹介をして下さりました。そこまでしつこくはなく、話も聞いてくださったので印象は良かったです。

尼崎店

当初ネットで見ていた車を目当てに来店しましたが、担当Aさんに様々な角度から私達に合った提案を頂きました。
お値段に関してもかなりワガママを言ったにも関わらず、何度も上司と掛け合ってもらって、最終的に気に入った為契約を交わしました。
この会社特典のプランもかなり魅力的なので、おススメです。

福島店

買い取りでお世話になりました。同型で出回っている車両が少なく、ネット上での査定も思う程上がらず、思い入れのある車だったので売るのをやめようかと思っていた時に、査定に来てくれたのがNMさんです。
私の愛車の良い所を一生懸命探してくださり、何度も価格の相談に乗って頂き、納得のいく条件を提示してもらいました。
丁寧な説明、客の気持ちに寄り添った対応、納得のいく査定額。
このお店なら、自分の大事にしてきた愛車を任せられると思い、売却を決めました。
副店長NMさんには遅い時間まで相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。またお世話になりたい、そう思うお店です。

豊見城店

学生で初めて自分で車を契約しました。その時に女性スタッフのTさんに担当してもらったのですが、説明がわかりやすくより車の魅力を感じました!
ネット上で保証やコーティングのゴリ押し営業やオプションをつけないと契約してくれない、帰らせてくれないみたいな口コミもあったのですが、そんなことは一切なく本当に安心して利用できました。

ネクステージの会社概要

会社名 株式会社ネクステージ
代表者 代表取締役社長 広田靖治
役員 代表取締役社長 広田靖治
取締役副社長 浜脇 浩次
取締役執行役員 西脇 裕史
取締役執行役員 安藤 滋一
取締役執行役員 山下 雄貴
取締役 田中 一栄
社外取締役 松井 忠三
監査役 江藤 良次
社外監査役 春馬 学
社外監査役 村田 育生
所在地 〒460-0004
愛知県名古屋市中区新栄町一丁目1番地 明治安田生命名古屋ビル14階
設立 平成10年12月
資本金 31億1,252万1,885円(2018年4月末現在)
上場 東京証券取引所市場第一部、名古屋証券取引所市場第一部
(証券コード:3186)
事業年度 12月1日~翌年11月30日
事業内容 新車・中古車販売、自動車整備、中古車買取、保険代理店事業
関連会社 株式会社ASAP(100%子会社)【事業内容】カーコーティング事業
株式会社NEW(100%子会社)【事業内容】正規輸入車ディーラー事業
株式会社Ai(100%子会社)【事業内容】正規輸入車ディーラー事業
取引銀行 三菱UFJ銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 りそな銀行 百五銀行 伊予銀行 名古屋銀行 大垣共立銀行 商工中金 十六銀行 愛知銀行
従業員数 3,096名 ( ※2020年5月末現在 連結、臨時従業員を除く)

ネクステージの中古車 口コミまとめ

ネクステージの調査を進めていくと、かなり一般消費者に対して優しく、カーライフをエンジョイしてもらいたいという強い思いを感じ取ることができました。また、実際にそのような強い思いがあるからこそこれだけ多くの従業員を雇用し、高い売上げを創出することができたのだと思います。

もちろん、編集部が独自に調査した結果なので様々な見方があると思いますが、編集部としては非常に消費者に優しい、優れた企業である印象を強く受けました。