新エネルギー計画株式会社の調査結果│事業内容・企業風土等について

新エネルギー計画株式会社について

新エネルギー計画株式会社について今回の記事ではご紹介をしていきます。そもそも新エネルギー株式会社とはどのような会社なのか。どのような事業を実行していて、会社としてどれくらいの規模なのか。新エネルギー計画株式会社を深くリサーチする事で見えてくる、会社の真の姿について特集をしたいと思います。

通常、企業を知る上ではその会社の事業モデル、創業からの経過年月、そして企業規模など知りたい事は数多くある事だと思います。実際に会社として何を持って強みにしているのか、そして何を持って市場から認められているのか、そういった点を事細かく特集する事で「jobnoba」を見ている読者の方に、良い情報提供をしていきます。

どんな会社?

新エネルギー計画株式会社という名前を見る限り「エネルギー」で新しい事に挑戦している会社なんじゃないの?って思う方も多数いらっしゃると思います。そして、実際にその点については間違いなく、エネルギーについてあれこれとビジネスを手がけています。先ず、会社を知るために、その会社の概要について説明をしたいと思います。

  • 会社名:新エネルギー計画株式会社
  • 所在地:東京都北区赤羽1-52-10 NS2ビル8F
  • 創 業:2003年1月
  • 従業員:65名
  • 資本金:1000万円
  • 売上高:21.5億円(2016年度)
  • 事 業:太陽光発電システムおよび蓄電池の販売業務・施工・メンテナンス、オール電化商品(エコキュート・lHクッキングヒーター)の販売・施工、財団法人 新エネルギー財団支援事業

まず、概要を説明した事で新エネルギー計画株式会社の全体像は把握出来たかと思います。規模としてはは社員数65名となっており、イメージとしては中企業の位置付けになるのではないでしょうか。大手企業のような1000人単位ではございません。

しかしながら、65名で売上高21.5億円を叩き出すのは1名当たりに換算すると、「3,300万円」もの売上を一人が創出している事になります。取り扱っている商品については「次世代型太陽光発電システム」、「太陽光発電システム」、「エコキュート」、「IHクッキングヒーター」である事を考えると、販売している商品がどうなっているかは置いておいたとしても、額は低額なものから高額なものまでありそうですね。そんな中で一人あたりの販売額を考えると、「営業力が強い社員が多い」もしくは「販売している商品が良い」のどちらかではありそうですね。

編集部
社員の営業力が凄い可能性があると言うことは、同じ場所で働けば自分のスキルを向上させる事に繋がりそうだね。
編集部
売上はお客様からの評価だから、これだけの売上を創出するのは商品が認められているからだろうね。

事業の安定性・業績の推移は?

会社を調べるに当たって、気になるのはその企業の安定性ではないでしょうか。例えば企業に入社したいと思った人にとっても、取引をしたいと思う人にとっても、その企業がきちんと存続してくれないと困ってしまいます。だからこそ、企業がしっかりとビジネスとして根付いているのか、調べる必要がありますね。ここでは、新エネルギー計画株式会社の安定性について調べてみました。

【業績の推移】

 

(引用:http://shin-energy.com/company)

上記の業績推移は新エネルギー計画株式会社の公式ホームページから取得させて頂きました。まず売上の観点で申し上げると、7年連続で20億円以上の売上を継続して計上しています。従業員数の推移につきましては、掲載がありませんでしたが、大幅に変わるものではないと考えられますので、ある程度同じ規模の売上を創出する事が出来ており、売上の観点から言うと安定している企業であると思います。

また、企業の生存の確率から考えた時には、新エネルギー計画株式会社は2003年に設立をしています。設立から13年が既に経過しており、中小企業が生存する確率には、創業から10年以内に90%が倒産してしまうと言う現実がございます。それに対して13年の企業存続が行われており、この点からみても企業の安定性は高いと言えるのではないでしょうか。例えば注目をされているIT業界などにおいては隆盛が非常に盛んではありますが、結果的に企業が存続しないと言う傾向が近年は見られます。雇用を継続的に守り、社会貢献を13年していると考えると、この業態には安定があると言えるのではないでしょうか。

編集部
7年連続で20億円以上を毎年計上しているのは凄い事だね!
編集部
売上はもちろんそうだけど、13年も企業を存続させているんだから、経営手腕が優れているのは間違いなさそうだね。

企業風土と社是・社訓

会社を知るには、やはり会社内から発信されている情報を見るのが一番良いと思います。現実とのギャップはあるかもしれませんが、会社の見ている未来はどこにあるのか。どこに向かって会社は走り続けているのかが見えてくると、大きな目的が自分の中で理解でき、自分もそれに賛同できたり、会社としての良さがもっと明確になるのではないでしょうか。

社是

お客様の便利の為に、常に最善を尽くす、努力を尽くす、誠意を尽くす

社訓

努 創 倹 笑

  1. たゆまぬ力で、常に歩み続けよ
  2. 意工夫で、常に革新に挑み続けよ
  3. 質素約に努め、常に平常心でい続けよ
  4. 顔を絶やさず、常に前向きでい続けよ

この「社是」、「社訓」から何が見えてくるのでしょうか。「jobnoba」なりにこの点を考察してみたいと思います。

まず社是についてですが、言葉上から読み取る限りお客様の利便性を第一に考えているのではないでしょうか。何を持って会社を継続させて行くかと言うポイントとして、新エネルギー計画株式会社では「お客様の便利」を第一に挙げています。だからこそ、言葉としても一番初めにきているのではないでしょうか。なぜこの点が重要になるのか、それは会社として何か課題に直面した時に、何を持って自分達は行動するのが良いのか、その点を全員が共有するためだと私は思います。会社がそもそも行動するのは、お客様の便利の為であるとわかっていれば、しっかりとした軸が会社にあり、その軸を持って行動に移せるのですから、良いのだと思います。

そしてその後に続く言葉には「最善」、「努力」、「誠意」とあります。最善とはその言葉通りもっとも良い事。そして、誰のためには言うまでもなくお客様のためです。もっとも良い結果を追求し、そこに対して努力する事を約束しているのではないでしょうか。努力ははっきり言えば苦労です。自分のために苦労するのは誰もがする事ではありますが、それでも難しい事です。例えば受験勉強も自分のためだとはわかっていても出来ないのが人間です。努力をすると言う事は言葉以上に重みがあります。その努力をお客様のためにするぞと言っているのですから、お客様にしっかりと向き合っているのがわかるのではないでしょうか。そして最後に誠意です。これが一番広義な言葉かもしれません。誠意を調べると、「私欲を離れて正直にまじめに物事に対する気持」と言う記載がありますが、これは「最善」や「努力」を補う言葉なのではないでしょうか。自分の為ではなく、お客様のために働く事を強く意識させるために、最後のキーワードとして「誠意」を持ってきたのかもしれません。

このように、新エネルギー計画株式会社の社是を見て行くと、どこを向いて仕事をしているのかと言うと、完全にお客様の方向を向いて仕事をしているのだと思います。

そして、この言葉を上手く紐解くために「社訓」を設定し、社訓通りに社員を育てる事で全社一丸となってお客様を向いた仕事を実現しようとしているのではないでしょうか。

編集部
「社是」って言葉は難しく捉えがちだけど、読み解いて見ると会社の魅力が見えてくるね。
編集部
「社訓」はわかりやすい言葉だけど、これを毎日継続する事は難しいよね。だからこそ自分の中にこれを毎回刷り込む必要があるんだろうね。

太陽光発電市場について

新エネルギー計画株式会社の主要事業である太陽光発電市場についての分析と考察になります。
主に、次世代型太陽光発電システムやエコキュート等の施工事業を展開しています。

太陽光発電の市場規模はどれくらいか!

実際にこの市場の規模はどれくらいあるのだろうか。市場規模が見えてくると今後良い見通しを立てられる市場なのか、衰退する市場なのかが明らかとなり、そもそも市場の何パーセントを勝ち取る事が出来れば、成功に近くのかが見えてくる。そう言う意味では、市場規模を理解する事は非常に重要であると言える。今回は少し古いデータだが皆さんに馴染みのある金額ベースで市場規模を発表していた内容をネットで調べてきたので引用する事とする。

富士経済は2016年9月14日、国内の再生可能エネルギー発電システム市場の調査結果を発表した。再生可能エネルギーの固定買取制度(FIT)の開始で普及が進む太陽光、風力、水力、バイオマス、地熱発電の5つについて、発電設備と関連サービスも含めた今後の市場規模の推移を予測している。5つの市場を合わせた2016年度の合計市場規模は3兆3065億円と見込んでいる。

これは富士経済が見込んだ金額である。過去の金額であるが既に3兆円を超える市場規模が出来上がっている。それくらい市場としては魅力の溢れている市場なのだ。ただ、この市場規模には「太陽光」、「風力」、「水力」、「バイオマス」、「地熱発電」の5つが含まれているので、太陽光だけで言うと大凡ではあるが市場の70%程度が太陽光による市場規模である。そう考えても2兆円を優に超える市場が出来上がっている。市場規模が大きいところでビジネスが出来るのは、働く上で安定性を測る大事な指標の一つである。衰退産業に身を置くよりも、成長産業に身を置いた方が、何かと好都合である事は言うまでもないだろう。

編集部
太陽光発電はそもそも市場規模が大きいんだね。あんまり身近に知り合いはいないけど数字で見ると驚きだね。
編集部
分からないで済ませていい業界ではなくなってくるね。いよいよ時代の転換期が訪れたのかもしれないね。
市場規模の推移について
市場の推移は自分の目でしっかりとリサーチする事で見えてきますので、皆さんも気になったら様々レポートを見ると知識がついてオススメです。

そもそも太陽光発電ってどんなものなの?

そもそも太陽光発電という言葉を聞いた事はあるけど、どんな内容のものなのか詳細に説明は出来ないよ。という人は以外にも多いのではないでしょうか。ここでは太陽光発電について説明をしたいと思います。

先ず、太陽光発電とは、太陽光を太陽電池を用いて直接的に電力に変換する発電方式である事を指しています。太陽を利用する事からソーラー発電とも呼んでいるものです。再生可能エネルギーである太陽エネルギーの利用方法の1つとなっており、技術的特徴としては、発電量が日照に依存し不随意に変化する一方、昼間の電力需要ピークを緩和し温室効果ガス排出量を削減できるのがメリットとしてあげられます。

また、再生可能エネルギーという言葉が出てきましたが、再生可能エネルギーの意味合いとしては「太陽・地球物理学的・生物学的な源」に由来し、自然界によって利用する以上の速度で補充されるエネルギー全般を指しています。少し難しく聞こえるかもしれませんが、理解を進めて行くと、このように自分の中にしっくりと入ってくるのが分かりますね。

新エネルギー計画株式会社のビジネスモデルは?

企業を知る上では、ビジネスモデルの理解が第一に必要になるのは間違いありません。何を持ってその企業が売上を挙げているのか、そして優位性はどこにあるのか。そういった情報をここではまとめようと思います。

ビジネス概要

新エネルギー計画株式会社では、太陽光発電システムを中心として取り扱っていますが、その商材をお客様に提案し対価を得るビジネスです。なので、大枠のビジネススキームは物販が中心となります。

ビジネス商材が太陽光発電と言う難解に聞こえやすい商材であることから、お客様へ如何にわかりやすく伝える事が出来るかが肝になるのだと思います。そう考えた時にビジネススキームの中に、わかりやすさを何を持って成立させるかが、しっかりと伝えられる仕組みが入っているのではないでしょうか。例えばホームページを見て見ると、経済効果を確認するための「無料シミュレーション」のページが設けられている事がよくわかります。これによって、自分が太陽光発電を取り入れた場合にどれくらいの経済効果があるのか、見える形になるので「価格」と言う軸がきちんと頭に入る事になります。このような仕掛けを積極的に取り入れ、お客様への伝達表現をよくしているのではないでしょうか。

また、太陽光発電の販売と言っても、商談が成立したら終わる訳ではなく、そこからが始まりになるのだと想定されます。と言うのも、パネルの設置やアフタフォローなども含めてお客様とのお付き合いになるからです。そして、書類の申請などもあると思うので、この辺も含めお客様と接しているようですね。

ビジネスの優位性

この点に置いては、企業の社是やスタッフさんなどをホームページで確認する限り、誠心誠意お客様に対して良い対応をしている箇所に尽きるのではないでしょうか。はっきり言って人が魅力と言うと、見えない部分であるのでイメージが湧きにくいと思います。しかしながら、そもそも難解であり、手続きが面倒そうな商材であるからこそ、人が魅力になってしまうのは言うまでもありません。例えば、かなり複雑な書類を自分で読解しないといけない他企業とアフターフォローまで担当してくれる新エネルギー計画株式会社を比較した時には、どちらに頼んだ方が自分にとって手間がないか、後々になって嫌な思いをしないかが見えてきます。人が魅力と言うと聞き手や読み手には伝わらないかもしれませんが、一度取り組んだ後の事をイメージすると人の魅力が大いにある会社とお付き合いしたいという理由が明確になってきますね。

スタッフ紹介

企業に所属する目的は人それぞれです。自分のやりたい事と会社のやりたい事がマッチしていればそれに越した事はありません。しかしながら、仕事をしながら自分が何をしていきたいのか。そう言った事が見えてくる事も数多くあります。だからこそ、一緒に働く仲間がどのような人なのか、その人によって自分は成長できるかもしれないと思えるのかが重要になるのではないでしょうか。そう言う意味で、会社のスタッフさんが公式ホームページに紹介として掲載してありましたので、一度中身を読ませて頂き、編集部なりにご紹介したいと思います。

スタッフ紹介の中で会社の強みが紹介されていました。その強みとしては「10,000件以上選ばれている実績」との表記がありましたが、それを誇りに思えるスタッフさんが一番素敵な事ではないでしょうか。自分の会社に誇りを持てる事、それが何より会社に属する意味であると感じました。

編集部
それにしても10,000件以上の実績って凄いね。全てのお客様が成立した訳じゃないから、何万件ものお仕事相談の上に成り立っているんだね。
編集部
やっぱり13年の実績というのは凄いね。それだけの実績を積み上げてきた経験値が更に企業を強くさせそうだよね。

動画で見る会社紹介

色んな事を記載してきましたが、実際に動画で会社のご案内がありますので、こちらでは動画のご紹介です。

動画で企業の情報を見れるとなるとわかりやすくていいですね。動画を作るにも費用がかかることを考えると、しっかりと自分たちの会社をアピールするために、必要な要素である事をきちんと理解している企業なのではないでしょうか。きちんと自分たちが何をしているか、その点を分かりやすく追求する姿勢は非常に好感を持てますね。

編集部
動画で紹介があると頭に入りやすいよね。実際もっと上で紹介してくれても良かったのでは?
編集部
動画をわざわざ作るというのは、これもお客様視点での仕事なのかもしれないね。動画は理解が進んだ後の方が会社をより知れると思ったんですよ。

新エネルギー計画株式会社は採用している?

身だしなみ

現時点(2017年10月1日現在)においては、採用活動をしているようです。公式ホームページを確認すると、営業職の採用活動をしているようですね。営業といえば、自分の実力を存分に試す世界です。報奨金はきちんと付いてくるのかなと不安になる方もいらっしゃると思います。そこはしっかりとリサーチしましたが、間違いなく付いてくるようです。また、報奨金とは別途で賞与が用意されているという記載なので、もしかしたらかなり優遇されるかもしれませんね。

また、応募をしている場所については以下の通りです。

【本   社】東京都北区赤羽1‒52‒10 NS2ビル8F
【西東京支社】東京都小平市学園東町1‒4‒2 小菅ビル2F
【千 葉 支 社】千葉県千葉市稲毛区小仲台2‒8‒14 サンブール小仲台ビル5F
【北関東支社】栃木県宇都宮市大通り4‒2‒10 宇都宮駅前ビル6F
【福 島 支 社】福島県郡山市中町15‒9 増子中町ビル5F
【名古屋支社】愛知県名古屋市中区丸の内2‒13‒23 FKビル丸の内4F

こうして見ると、かなり働き場所は確保されていますね。気になるのは転勤とかかもしれませんが、見ている限りでは確認が出来ませんでした。ただ、転勤するとなると栄転になるのではないでしょうか。

どのような人間が求められているの?

【学歴・経・知識、一切不問!】
とにかく門戸は広く解放されているようです。このような物が一切不問であるからと言って、簡単に入社出来る訳ではなさそうですが、求められているのは仕事に対する情熱ではないでしょうか。更に営業職を募集しているという観点からも、きちんと仕事に向き合って成果を出せる人は間違いなく求められているのだと思います。

【自分のキャラクターを活かしたい方】
キャラクターは様々であって当たり前だと捉えてくれるようです。しっかりと自分の個性が活かせる職場は魅力が溢れていますね。

【第一印象を大事にしたい方】
営業ですから、当たり前の事なのかもしれません。しっかりとした「清潔感」がある事によって多くの人から嫌われないのだと思います。好かれるではなく、最低限のマナーは求められています。

【根気よく仕事を続けられる方】
営業は成果に直結しない場合があります。そんな時に仕事なのに腐ってしまっては意味がありません。しっかりとした行動を実行し、その結果が未来に返ってくるものだと認識して欲しいからこその言葉ですね。

【自己管理ができる方】
これは当たり前の事というか社会の常識ですね。風邪を引いたので今日会社に行けません。そういう適当な意識で仕事をしていてはいつまで経ってもプロになる事は出来ません。

このように当たり前の事を当たり前だと思える人材が求められているようです。しかしながら、門戸は広いのもまた事実ですので気になった方は一度問い合わせをして見るのも良いかもしれませんね。

編集部が思った事

はっきり言うと、ホームページ上から伝わってくる内容は非常に優秀で、素晴らしい企業だと言うイメージを受けました。では、なぜそのようなイメージを持つに至ったのか、改めてまとめて見ましょう。

  • 企業として13年もの継続している
  • 7年連続20億円以上の売上高の創造
  • 成長市場の身を置いたビジネスモデル
  • お客様を大切にする社是|社訓
  • 従業員に対する報酬の整備
  • 言葉だけでなく、安心の実績10,000件

どうでしょうか。これだけの事が揃っていれば安心した優良企業だと言えるのではないでしょうか。それぞれに対して編集部もしっかりとしたコメントを記載したいので書いていきたいと思います。

企業として13年も継続している

これはある意味論より証拠ですよ。冒頭にも書きましたが、90%以上の企業は10年で倒産してしまいます。それをきちんとした対応を取り続けてきた事で企業として存続しているのだと思います。

7年連続20億円以上の売上高の創造

7年がどれほど長い年月なのかイメージした事はありますでしょうか。日に計算し直すと「2,555日」もの間定期的に売上を作っている事になります。それはつまり定期的な仕事が発生しているからに他ならず、それは定期的にお客様に認められているからに他なりません。このように数字の一つから紐解く事で会社がより見えてくるのではないでしょうか。

成長市場に身を置いたビジネスモデル

市場が成熟しているのか成長しているのか、はたまた衰退しているのかは非常に重要な事です。はっきり言えば衰退産業に身を置くのは間違っている決断だと思います。伸びている市場だからこそ、自分の実力を試し、自分のスキルを更に向上させる事が出来るのではないでしょうか。

お客様を大切にする社是|社訓

会社と個人は恋愛をするようなものです。会社の思っている事と自分の思っている事が違えば、当然ながら利殖に繋がってしまい、お互いにとってうまくいきません。しかしながら、会社はお客様を大切にする事を第一に考えています。アプローチとしては誰のためなのか、それが明確になっている以上、議論でほとんどが片付きそうですね。

従業員に対する報酬の整備

報奨金(インセンティブ)が設定されているだけでなく、それとは別に賞与があると言うのは、比較的珍しい企業ではないでしょうか。やればやっただけお渡しすると言う会社は報奨金を設定しますが、それとは別に会社として利益が出ていれば従業員に還元すると言う、従業員を大切にする姿勢の現れがこの制度ではないでしょうか。

言葉だけではなく安心の実績10,000件

10,000件もの実績を積み重ねるには長い期間が必要です。そしてその長い期間をかけて、新エネルギー計画株式会社はこの実績を作り上げたのではないでしょうか。お客様の実績は嘘をつきません。良いと思える商品ではない限りお客様は絶対に消費活動をしないからです。それだかけの数に認められている商品・そして会社であるからこそ、安心して良い企業と言えるのではないでしょうか。

まとめ

新エネルギー計画株式会社について様々なご紹介をしてきましたが、新しい業態に身を置き、常に正攻法でビジネスを真面目に取り組んでいるのではないでしょうか。真面目に取り組んでいるからこそ、安心の実績である10,000件が達成出来たのだと思います。面白い業界だからこそ、あなたが身を置き精一杯働く事でビジネスとしてのスキルアップが行われる様にも思います。面白い企業を特集できたと編集部も思います。

新エネルギー計画株式会社の会社概要

最後に会社の概要をご紹介いたします。

会社名 新エネルギー計画株式会社
所在地 〒115-0045
東京都北区赤羽1-52-10 NS2ビル8F
設立 2004年8月(創業:2003年1月)
代表者 代表取締役社長 武藤 護
従業員 65名
資本金 1000万円
事業内容 太陽光発電システムおよび蓄電池の販売業務・施工・メンテナンス
オール電化商品(エコキュート・lHクッキングヒーター)の販売・施工
財団法人 新エネルギー財団支援事業
主要取引先 パナソニックESソーラーエナジー販売株式会社
長州産業株式会社
ダイキン工業株式会社
株式会社日立製作所
カナディアン・ソーラー・ジャパン株式会社
加入団体
資格等
一般社団法人全国ソーラーシステム普及協議会 理事
内閣府認証特定非営利活動法人賛助企業